【iPhone】YouTube公式アプリに音楽を聴くための機能があるぞ!

公開日: : iPhoneアプリ

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20150119-191332.jpg

皆さんは音楽を聴くのにどんなアプリを使ってますか?僕は作業用BGMとして、YouTubeの公式アプリに搭載されている「音楽」機能を使っています!以下、解説していきますね。

YouTube App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

    

「あなたへのおすすめ」画面に「音楽」タブがある!

20150119-192622.jpg

YouTubeアプリを起動したら最初に「あなたへのおすすめ」画面が表示されますが、この中の「音楽」タブをタップすると・・・

    

20150119-191332.jpg

「YouTubeミックスリスト」というものが出てきます。これは、今までに見た動画などを元に、YouTubeが自動で作ってくれるプレイリストのようなものです。

    

20150119-192827.jpg

「YouTubeミックスリスト」の中から好きなミックスをタップするとすぐに聴くことができます。

これはエレクトロホップデュオ「LMFAO」のミックスですね。YouTubeでプロモーションビデオをよく見ていたので、その情報を元に自動で作成されたのでしょう。

    

20150119-230802.jpg

ちなみに、パソコンのブラウザでYouTubeを開いた時もYouTubeミックスリストを聴くことができます!

    

@akio0911はこう思った。

プレイリスト形式になっているので、たくさんの曲をまとめて聴くことが出来て、作業用BGMにピッタリですよ!

ただ、YouTubeのiPhoneアプリはホーム画面に戻ったり他のアプリに切り替えたりすると音楽の再生が止まってしまうので、そこが残念な点ですねえ・・・。

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑