【iPhone】標準マップアプリはロック画面でナビが見られる!

公開日: : iPhoneアプリ

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20150408-101636.jpg

iPhoneに標準搭載のマップアプリは、登場当初に「パチンコガンダムという謎の駅がある!」なんてことが話題になったこともありGoogleマップを使っている方もいるかと思いますが、

Google Maps App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

標準マップアプリも時を経てデータが改善され続けています。

そして標準マップアプリはGoogleマップと違って、ロック画面でもナビ画面を見ることができます。

    

20150408-102404.jpg

これは標準マップアプリでナビしている時のロック画面です。現在位置と経路がきちんと表示されているのが分かりますね。

歩いている最中にロック画面でもナビを見られるのはかなり快適です。

    

20150408-102550.jpg

ロック画面の上部には、到着予定時間や、次に曲がるべき場所の情報なども表示されます。

    

Apple Watchでもルート案内が可能に!

20150408-103107.jpg

Apple Watchでは更に、Siri(音声入力)を使って道順を尋ね、時計をチラッと見るように経路を確認することができるみたいです。iPhone片手にウロウロしなくても良いのはいいですね。

@akio0911はこう思った。

ナビがどんどん便利になっていきますね!Apple Watchを早く入手して、ルート案内を試してみたいです!

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑